異業種交流会と勉強会・セミナー
店舗販売、移動販売、セールスパーソンによる営業など、
販売方法に関わらず、中小零細事業者にとって「人脈を広げて売上につなげる」という事は、販路拡大・売上拡大の基本ですよね。
私事になりますが、昨日は「えびな会 @八王子」という会に参加してきました。
(思いのほか酒が回ってしまい、昨日のうちに更新できなかった・・・Orz)
この「えびな会」は、海老名市が発祥で、神奈川・東京に広まっているとの事。
先月の「えびな会 @八王子」で、
マーケティングに関して「10分間のミニセミナー」をやって欲しいとの依頼があり、2月に初参戦。自分が話すだけ話して、その後参加しないというのは非礼だと思い、今月(3月)も参加してみました。
20代の頃は、週1回程度は、異業種交流会に参加していましたが、
いわゆる「ミイラ取りがミイラになる」パターンが多く、
ビジネスマッチングと言いつつ「売り込みたい人たちの集まり」だと感じ、
ここ10年以上は、異業種交流会と距離を取っていました・・・。
「えびな会」は、
飲食店で行う「異業種飲み会」が基本形のようですが、
最初に会の趣旨説明、その後に10分間のミニセミナー、
しばらく歓談があって、参加者の自己紹介と、よどみなく進行されて行きます。
一時期、BNIという早朝ビジネス会議に参加していた事があるのですが、
その夜バージョンという印象で、参加者も若い起業家や個人事業主の方が中心で、
「これから商売を発展させていくぞ~!」という意気込みが感じられました。
自分は基本的に「人見知り・人付き合いが嫌い・一人の時間バンザイ」なので、
社交の場は気後れしてしまいますが、
人脈形成を考えている人は参加してみても良いかもしれません。
自分は、
創業時から「人としての在り方」を学ばせていただいている『倫理法人会』
社会貢献の為に入っている「ロータリークラブ」
など、
同じ価値観で学んだり、奉仕をする過程で、自然に「仲間」が出来て、
「結果として仕事の依頼をいただく事がある」くらいの会が
ゆるく関わっていけて良いと思ったりもしています。
でも、自分に刺激を与えるうえで
「ガンガンいくぜ~!」という人達と関わる事も大切だと感じました。
自分の生活や仕事の中で「学ぶ・稼ぐ・奉仕する」の3つの機会を作ると、
良いライフサイクルが作れるのではないかと思います。
私は・・・圧倒的に・・・「稼ぐ」機会が足りてないです・・・Orz