“集客”と“集客”って似ているようで違うよね
先日、とある異業種交流会で「10分程度のミニセミナーをやって欲しい」との依頼を受けたので、「“集客”と“集客”って似てるようで違うよねというお話」をさせていただきました。
WEB制作やマーケティングの世界にいると、
・SNSで集客
・動画で集客
・blogで集客
など、色々な方法を教えてくれる人がいて、
毎日情報発信しないと「集客できないのかな・・・」と思ってしまいますが、
そもそも
『集客=客を集める』だと思っている人が割と多くて、
なので、どうやって「集めるか」という方向に行くのだと思います。
『集客=客を集める』だとすると、商売を続けていくには、
『集め続ける』必要がありますよね・・・これシンドイです。
なので、私は
『集客=お客様が、自然に集まりたくなる、仕組みづくり!』と考えています。
そうすると、情報発信は、自社(自己)アピールではなく
お客様の困りごとを解決する為の方法であったり、
何かしらメリットを感じていただける情報を出そうと考えるようになります。
せっかく、縁あって、自分の発信する情報に興味を持ってくれた人には、
出来るだけ手間なく、最短で結果が出せるようなフォローをするように心がけます。
喫緊の課題をクリアーしても、新たな難題に出くわすこともあるので、
困ったらいつでも相談してもらえる連絡チャネルを開いておきます。
「この情報は、きっと、お客様の役に立つのではないか?」と思う情報があれば
メールやSNSなどで、情報提供をさせていただく。
そうするうちに「アイツと付き合っていれば、色々とメリットがあるぜ」と、
お客様が、お友達にも紹介してくれて「口コミ」が生まれるのだと思います。
そこまで来れば、
口コミが口コミを呼んで、情報発信をする暇が無いくらい忙しくなり、
「お客様が、自然と集まる」状態になるのではないでしょうか。
毎日SNSで「リア充」「成功者」アピールをするのではなく、
まずは、本当にお客様に価値ある情報を提供して、千客万来状態を目指しましょう!!
そいいう まんぼぅ こそ、
毎日blog書き始めて、言ってる事と矛盾するじゃ~ん!!
と、突っ込みを入れたくなると思います・・・。
正直、毎日書くのは手間ですが、
ビジネス相談にいらっしゃる方々に、同じことを伝える方がシンドイので、
相談者の方には、手間だと思いますが事前情報として
「とりあえず、blogを読んでみてくださ~い」とお願いして、
お会いした際は、より具体的なコンサルティングをしようと企んでいるのです。
今日も、長文をお読みいただき感謝です。
この文を読み込む忍耐力・思考力のある方は、絶対に成功すると信じています。
あなたの人生が、ビジネスを通してより豊かになりますように!!